わかりやすい相続の知識

相続対策って何すればいいの?我が家に相続問題って起こるの?相続の正しい知識をお届けします。

相続対策を始めるタイミングについて

まず相続問題というのはそれに直面するまではあまり大きな問題だと思わない認識を持たれている方の方が多いように感じられます。一生に一度あるかないかの相続問題は、2015年度の相続税改正に伴い一般的なふつうのお宅で相続税対策が求められます。まずはこの部分を少し認識して頂きつつ、どのように相続対策を始めていけばよいのかをお伝えしたいと思います。

結論から先にお伝えします。

「相続対策は早くやった者勝ちである」

とにかく事前対応です。突然の相続問題というのは、損することが多いです。というのは、対策の選択肢が狭められてしまうということと、その対策の選択肢があまり得することが少ないからです。

事前対応ができるようであれば、あらかじめ節税対策や遺言作成といった部分でご家族の方が動かれる事で家庭内の相続問題が争族になる可能性がぐっと下がります。

親御さんが元気なうちに家族内で真剣に話し合う機会を設けて頂くように進めてみませんか?

被相続人が「相続なんて話しをするのは縁起が悪い!」「相続対策なんてやる必要がない!」な〜んて、お考えの方、非常に危ないです。相続税がいかに改正されるのかのご認識が薄いということかもしれません。相続人の方が含め事前対応で相続対策をしましょう。